PCR ポストコンシューマー : PETポリエステル 3

市場回収品(PCR : Post Consumer Recycled)の相談が増えてきました。

APEXのポストコンシューマー・配合グレードについては以下で紹介していますが

PCR ポストコンシューマー 1

ポストコンシューマー:廃タイヤ 2

今回は、食品飲料や化粧品ボトルやキッチン用品に使用されるポリエステル系樹脂のPCRについて紹介したいと思います。原料はケミカルリサイクル(化学的にリサイクル)されることで異物など除去されたものです。古着などがリサイクルされた原料を使用しています、をよくお店で見られると思いますが、これらもケミカルリサイクルが主流です。そのボトルバージョンと考えてくれれば簡単です。

写真の容器のようにPCR100%で成形しますと、色相や透明度などは改善の余地ありますが、形にはなります。色相は、左と右のボトルのように着色すれば補えます、というか綺麗になりました! 

また、PCRの配合を落とすことになりますが、配合率を抑えることでも色目や透明度、加えて物性も調整できる余地が出てきます。

ご相談ください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *