リサイクルフィルムと繊維

APEXで販売している卓上押出機AS-1
単相100Vで手軽かつ研究用途でも十分な押出機として色々と導入いただいています。

そのAS-1向けの特殊ノズルです。試作レベルの薄いフィルムや繊維ののサンプルを簡単に

手にとれたら良いなと開発中。とりあえずの開発状況のみアップです。

左:繊維ノズル 0.3mm径 右: 0.5mm厚フィルム口

まず0.5mm厚のフィルム用のノズルから

いいですね!透明PETシート出ました。印刷付きフィルムやバイオマスシートなど開発のス

ピード上がるかもしれません。

そして、繊維用ノズルはどうでしょうか!

なんと繊維が取れているではないですか!!

単純ですが、ノズルも内部の樹脂流動など突き詰める要素が多くあり深いです。

小型扇風機で乾燥させながら巻き取り機で引っ張り、0.02mm径のポリエステル繊維ができました。マテリアルリサイクルした原料やバイオマスプラなどで繊維ができれば最高ですね!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *